2016年3月24日木曜日

①ミニ囲碁って?


①ミニ囲碁って?

 囲碁は遣隋使か遣唐使によって奈良の都に伝えられました。囲碁人工は中国、韓国、日本の順で、最近では韓国が一番強いそうです。ミニ囲碁は1987年にルールも奥深さも同じ、ただ大きさが四分の一の現代的な囲碁が日本に生まれました。縦横九列九行のチェスや将棋と同じ構成です。日本では入門用として割合軽く見られていますが、マラソンと短距離走の違いと同じで、海外では急速に広まっていると聞いております。それはともかくとして、この囲碁の楽しさは経験をされると、すぐに納得されると思います。このミニ囲碁のすごさは、用具の単純、軽便さもさることながら、子供、視覚障害者、晴眼者の老若男女を問わず、短時間で簡単に対局が出来そうだと言うことが分かってきました。81(9X9)個の盤面に黒と白の石を交互に置いて、どうして、負けるのか?それが私の疑問です。

0 件のコメント:

コメントを投稿